人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cantom.お散歩写真館

ゴルフⅤGTIが今週日曜日に完治 続き。

最高速度が70km/hのGTI、トホホ状態で踏み込んでも、踏み込んでもエンジンはうなるだけで、それ以上の速度が出そうもありません。
ディーラーに持ち込みも考えましたが、どうせ有料修理になるだろうと、横浜都築にあるオートブレインさんに車を持ち込むことにしました。電話した日は丁度都合が悪くって、後日に日を改めて入庫する事となりました。
入庫の日は、朝から車を預けて自分は仕事に出かけました。
吹けない事だけ伝言してお願いしました。
結局何回か電話があり、まだ症状が分からないので違う部分の逆止弁の強化タイプへの交換などをして頂きましたが、治らずで、、、。結局夕方車を引き取りに行った時点まで原因は不明のままでした。
ショップの社長に、「異音」はどうでしたか?って質問したら、、、「えっ、異音?」、、。
きっちりと言い忘れていました。(←伝え忘れ)
エンジンを始動して温まった頃に、マフラー辺りから「カランカラン」と音が出てきて「これです」、、、。あっ、ショップの社長が気が付き触媒辺りを叩くと、なかから「カラカラ、カラカラ」と音が出て来ました。「あら~触媒だ!」。
なんと触媒がばらばらに砕けてまして、糞ズマリ状態となっていたようです。002.gif

そこからは、今後の修理の相談に成りました。
触媒をメタルにしてREVOをステージ2へするのか、はたまた純正触媒に交換するのかなど、いろいろとショップで価格なんかを調べていただき検討させて頂きました。
いろいろと調べて頂いた結果、VWの純正は18万円以上するようでして、メタルであると14万円くらいから社外品があるようです。
今後の事をいろいろ考えながら、、、と、その時ショップの社長がたまたま同じGTIに乗ってられて、純正の触媒を倉庫に持っているとの事で、それを格安にて譲っていただけるように成りました。
メタルに交換してステージ2も魅力的ではありましたが、ここは一番安価な方法で修理していただく事となりました。
3年経って、ホースなどにも劣化が出てきているようで、先にこちらの修理をしてからの方が「よさげ」だし。という事で純正へ交換していただく事と成りました。
交換後は車検前の走りよりはるかに調子が戻り、キビキビ走るGTIへと戻る事が出来ました。加給圧も1.5バーレルまできっちりと上がるようになりタイヤがギュルギュル~っと悲鳴を出しながら加速するように成りました。よかったよかった。
041.gifって、タイヤも内べりでつるつるですが、、なにか?
by CANTOM | 2009-04-27 15:05 | 趣味の世界