人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cantom.お散歩写真館

CANON EOS 5DMarkⅡお披露目~!

やっとの思いで車のトランクからカメラを救い出せた!
冷え込みがきつかったのと、雨でちょっと心配していたがまったく問題なかったので一安心した。
カメラに充電スタンバイ(充電器とバッテリー、取扱説明書は箱から出しておいた。)したバッテリーをカメラに挿入し、16-35mmのレンズを装備しスイッチON~っ!
カメラのメニューにて前もって勉強していたマニュアル本の設定にSETINGし撮影開始~っ。
ん~っ、いい~っ、この画角、惚れ惚れする。折角のレンズもフルサイズにしてその性能が発揮される。
とりもあえず一枚撮ってみると、なんとISOまでオートで決まる(聞いてないよ)。
フルオート(1D系にはありません)ではなくいつもはプログラムモード(ベストな設定【シャッタースピードと絞り値】をカメラが教えてくれる)で使用しているのだが、デジタル一眼も進んだな~って感じる。
とりあえずこのままだとカメラ任せでなんらコンデジと変わらないのでISOはオートを止めた。1Dと違ってバシャバシャと撮るつもりは無いので、その辺の設定くらいは自分で決めたいのもあるが、、、。
で、とりあえず内緒ですが、このカメラはうちでは30Dと言う事になる。
そう、何を隠そう1D購入前に30Dを購入していた経緯があり、そのカメラはうちに存在している事に成っている。(←実はだいぶ前に売却済みである)こんなことを言うとお叱りを受けるかもしれないが、カメラに興味が無い人には30Dも40Dも5Dも見分けが付かない様だ。まさか1D系は無理があると思うが。(なので、前にあったのも30Dとも分かっていない。とても好都合である)
という事で堂々とうちの中で出せる。(←なぜ?車のトランクに入れていたの?という疑問が残ると思われるが)箱が無ければ分からないと思う。(問題は箱であった)
話は戻り、撮った画像を確認すると、お~っとても見やすい液晶である。
1Dよりも画素数が増えたことによってとても見やすくなっている。(←ソニーαも見やすいが、同じくらい見やすい)早々家に入りPCで画像を見る「ん?」「ピンボケ?」液晶で見る限りは綺麗であるが「あれ?」とうとう目も駄目になったか?と思う。
画面に合わせて画像を確認していたのを100%に拡大(←拡大か?今までが縮小じゃないか)した。自分の目の前に、今まで見たことの無い画像が飛び込んだ(←当たり前ではあるが)綺麗である。1Dからしても倍の画素数である。はっきりと言うが自分には勿体無い!なぜかと言うと、プリントアウトするのは、2Lサイズだからだ。PCの液晶も小さい(これは買い換える予定)のに、、、。
オーバースペックである。しかいこれを持つとA3プリンターも行っちゃうか~?って感じになる。危ない!とっても危ない!
ポートレート(人物が被写体)のボケもF2.8で十分綺麗に出ますね~っ。単焦点も必要ないかも?かも?要らないかも?いらないいらない。うん、いらない。
単焦点のプリンター要らないよ!ズームレンズとA4プリンターで十分、じゅうぶん。
CANON EOS 5DMarkⅡお披露目~!_e0127887_12302263.jpg

この風格、たまりませんね~っ、16-35mmとのマッチングもばっちり!
CANON EOS 5DMarkⅡお披露目~!_e0127887_1230348.jpg

液晶のインフォメーションも見やすく、このごろのデジタルです。
CANON EOS 5DMarkⅡお披露目~!_e0127887_12304774.jpg

横からの迫力もすっき~っ!
by CANTOM | 2009-02-26 12:33 | 趣味の世界