人気ブログランキング |

cantom.お散歩写真館

<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

梅と桜と木!?カメラ少年作

今回はうちの子(ライカ)が撮った写真の紹介をします。
まずはうちのカメラ少年(ライカ)です。
e0127887_8523860.jpg

ちょっとカメラがでかいのか?ストラップが長すぎ(私が斜め掛けできる長さだし)るのか?地面に擦りそうで怖いです。路行くカメラマンからも「おー小さなカメラマン」って声も掛けられるしで、本人は結構満足げでした。
ちょっと前の写真と、29日土曜日の桜を紹介!
梅!(赤梅)
e0127887_857279.jpg

レンズがマクロでないのでちょっと残念ですが、ピント合ってます?
桜!
e0127887_858621.jpg

なんというセンスなんでしょうか???なかなか自分には出来ない子供なりの構図です。
木!
e0127887_8591318.jpg

そのまま木です。
森林公園の中を散歩していると、日ごろ目にしないコケの生えた木々があるので、子供の目には新鮮に映ったようですな?
by cantom | 2008-03-29 06:50 | お散歩

通勤前に!

昨日仕事から帰りしなに、近くの学校(うちの子供が通う学校)の通用門にある桜が、ちらほら咲き掛けているのに気づきました。
そうだ、明日の朝早起きして日々の観察日記を撮ろうと考え、ちょっぴり早起きして、桜を撮って来ました。(通勤途中に撮って来ました。)
まだ、この辺は朝の気温が低いのと、下界とはちょっと気温差があるため、下界(悪い意味ではありませんので、誤解なさらずに!家があるところは、川崎でも山奥の田舎なので!)よりは寒いので、桜も少し遅れ気味かな?
e0127887_9521087.jpg

この週末が見どころという感じでしょうか?
今週末は、お酒の無い花見に行ってきましょうかね?
e0127887_9532245.jpg

何分咲きになるのでしょうか?私には分かりません。寂しい限りです。
先日の、白い花よりもちょっと色付いた桜と言うことで、精神状態も活発化されていますかね?(なんのこっちゃ良く分かりませんが、、、。(涙←花粉症で、、。))
by cantom | 2008-03-26 06:30 | お散歩

更新できない理由!

最近ちょっと更新をサボっています。
スロットカーを始めてから、はまりモードになっていて、なかなかカメラを持って外出していません。と、花粉症でアウトドアがちょっときつくて、なんとなく趣味と合致しインドアの生活に成っています。
子供も、スロットカーが最近すこぶる面白く成ってきてか、今度の4月5日土曜日に開かれる、公開グランプリに出場することに決まりました。
テレビではBS11チャンネルで放送されるようです。

スロットカーも、カウンタック、フェラーリーF50、コルベットスティングレー、スカイラインGT-R、ポルシェ(旧車)、と5台になり、先日家内が子供に新たにポルシェボクスターを買っもらい、6台体制に成りました。
このボクスターが優れもので、ぶつけてもコースアウトさせても壊れない代物で、早く言えば、初心者用なんですが、フルスロットルで握ってもコースアウトすることもなく、ひたすらマイペースで走ってくれます。子供は大喜びでこれに夢中に成っています。
俺には許しがたいところがあるんだが、、、。
by cantom | 2008-03-21 09:38 | 趣味の世界

花粉症に負けず、カメラ持って出かけました。

花粉症に負けずに、今日は良い天気(これが一番今の私には辛い!)なのでカメラ持って出かけてました。
名も分からない花を少々撮って来ました。
e0127887_9363276.jpg

なんという名の花なんでしょうか?私の住む川崎(高津区にある高台)には沢山咲いています。
関西に居たときには、あまり見なかったような気が?します。
まだ咲き掛けで、4~5分咲きってところでしょうか?今は満開に成っています。
e0127887_9385729.jpg

やっぱりこれも分かりません。
いつも単に歩いているだけじゃ、気が付かなかったのですが、色々と花が咲いているものですね!
e0127887_9401115.jpg

こちらは「夜来香」(イエ・ライ・シャン)と???思っていましたが、ネットで調べた結果、違いました。本来もっと黄色い花なんですね。
そう言えば、昔にフィリピンに仕事で出張に行ったときに、そのような花を道端で売っているおばさんが居たような!?
e0127887_9432458.jpg

こちらの花も、うちの近所じゃところどころに咲いています。
鈴なりに咲いている花は、ほんと綺麗です。
よくよく見ていると、白い花ばかり撮っていますね、、、。
このような人の、精神状態はいかがなものでしょうか?
by cantom | 2008-03-20 23:30 | お散歩

今日の富士山はかくれんぼ!

今日はとても気候が良く、富士山も綺麗だろうと思い、気持ちを弾ませながら、静岡へ、、。
いつものように、富士山を見ながら、、、、あれ?富士山どこ?見えません?隠れた?
天気予報では「雲もかからず良いお天気でしょう」なんて言っていたのに、、、。
いつものように富士川で車を停めて休憩!富士山の麓は黒い雲に覆われて、山頂から7合目くらいまでしか顔を出していませんでした。数枚撮りましたが納得できるものはありませんでした。仕方ないので、お昼を食べて走り出し、由比浜から見える富士山が手前の山で麓が隠れ少し綺麗に見えていましたので、ちょっと一枚撮っておきました。
e0127887_19222799.jpg

今日は、山も花粉なんでしょうか、くっきりと見えることはありませんでした。
その反面、海側は綺麗な水色をしてましたね。
e0127887_1923454.jpg

と言うことで、テトラポットを撮っときました。
また来週のお楽しみと言うことで、、、。
おわり!
by cantom | 2008-03-11 19:25 | お散歩

連日スロットカー!

スロットカーを始めてからと言うもの、連日コースに通っています。
子供と言うのは覚えることが非常に早く、私が3秒を切れないコースで、2.7秒台を出しておりました。ただ、、、、車体は私のコルベットです。
何を隠そう(隠しても仕方ないが!)私たち夫婦が、同じ「みなも」にある「オアシス」と言うジムに通っていて、その日は夫婦してスイミングに行くことにしたんですが、替わりばんこで利用していると時間が掛かって帰るのが遅くなるため、その日はスロットカーのお店の人にお願いして、子供を一人あずけ、子供を置いてプールに行きました。ほぼ1時間程度が過ぎ、お店に戻ると「パパ」3秒切ったよ!って、、、。
えっ?と思いコースを見るとコルベットが姿を変えて、、、。「とほほ!」
ボディはボロボロ状態で、泣きそうでした。ってか、泣きました。

私は修理に励みます。
ただ、改造がうまく行き、コースアウトすることがかなり少なくなりました。
お店の方、ありがとうございました。
by cantom | 2008-03-10 23:19 | 趣味の世界

牛乳買ってきて!ハイ奥様!

実は、会社から帰り晩御飯を終えて、子供とお風呂に入り時間が9時を少し回っていました。
なんだか体を「うずうず」とさせるものが、、、。
そう、コルベットがこちらを見ている「じーーーっ」っと、、、。
家内に聞くと、子供が学校から帰り4時くらいから7時くらいまで寝ていた(昼寝?)らしい。
なので子供の目は「ギンギン」に青い(どんな表現だ!)
そうか、「じゃあ、行くか?」と私、子供が家内の顔色を見る、「赤い」呑み過ぎだ!
家内の一言「牛乳買ってきて」、私が「これから?」と言うと、家内が「無いから、飲みたい!」と!
これからだと、コンビにか薬局しかない。
どうしよう?
やっぱ「行くか」と言うことで、港北のドラッグストアに行くことに決めた。
家内に「薬局行って買ってくるよ、その後ちょっと寄り道してきて良い?」の言葉に、「良いよ!」と返事!心の中で「やったーっ!」と叫ぶ!
コルベットを片手に、子供と「牛乳」を買いに出かけた。
時間は9時30分を回っていた。
とりあえず、ドラッグストアは10時閉店なので急ぐ、「牛乳」をゲットし、さて寄り道に、、、。
そのまま、港北にある「港北みなも」にちょっこーっ!
e0127887_8554321.jpg

これぞ300km超の世界!
今日が始めての走行だったので、「店員の方に初めてですので会員登録をお願いします。」とまじめにお願いした。
「お二人ですか?」「はい!」「大人が500円で子供さんが300円で、合計800円になります」「こちらに必要事項を記入の上、カウンターに起こし下さい。」「はい!」と言うやり取りが終わりいざコースへ、、、。
コースにも入るのが初めてなので、店員さんに「教えて下さい」とまた、まじめにお願いした。
よく出来た店員さんで、こと細かく教えてくれました。
さて、コントローラーのスロットルを開ける、ガーン!コースアウト
慣れないので最初はコースアウトの連続です。
走行しているのを別の店員さんが見ていて「ちょっと見せてください」とコルベットを、、。
「ガイドが高いですね」「ここに0.5mmのワッシャ2枚を入れてください」とアドバイスをくれました。また、タイヤのグリップが悪いのと、調整が今ひとつのようで、色々と調整を頂きました。
「これで試して下さい」と、コルベットを手渡される。
コースに戻し、走行させる「あら不思議!今さっきと全然走りが、、、ちちち、違う!」
「ありがとうございました。」「いえいえ」それからも色々とアドバイスを頂きました。
最初は替わりべんたんで子供と遊ぶつもりでしたが、そこはパパ、子供にコントローラーを渡そうとはしません。子供も横で「パパ、パパ」の連発!
「うるさいわーっ」とは言わずに、子供にも一台カウンタックを購入して上げました。
(これは完全にパパがはまりモードに入りました。)
あれこれしてる間に1時間が過ぎ、そろそろ帰ろうとお会計に、、、。
〆て1,650円也、安いですね!
帰りに少しのパーツを買おうと別の店員さんに、「先ほどタイヤが硬いのと、、、」と説明するとパーツを見繕ってくれた。少しやわかなタイヤとそれい合うホイルとベアリング、と10点ほどのパーツが用意された、どれも300円~800円くらいなものでお安い、ご精算(チーン!)4,200円也、走行代が1,650円、パーツが4,200円、カウンタックが3,600円締めて、9,450円也
スロットで負けたと思えば、1時間遊べてパーツ買って10,000円でおつりが来た、嬉しい限りです。
さて、牛乳を待つ家内は、、、。
さすがに痺れを切らして携帯に連絡が、、、、、。
「あと少しで帰り着きます」「了解!」
なんだか機嫌が良かった。
牛乳を手渡したのは11時過ぎに成っていた。
by cantom | 2008-03-05 08:47 | 趣味の世界

300km超の世界!

先週の土曜日から、実はスポーツジムに通うようになりました。
とんと8年くらいのブランクがあります。
途中にビリートブートキャンプをやったり、ウィーフィットをかじったりしましたが、一向に改善が見られませんでした。と言うことで、やっぱりお金を払って本格的にやって行かなければならないと考えて始めました。
そういえば、中国上海から帰ってからはそれと言って運動もせずに暮らしていました。
今では、66kgから85kg前後に成長を続けた身体、ちょとそっとじゃしまらないとは思いますが、頑張ります。

その帰りに、ちょっと気になる所に足が、、、、。
新たにちょっとスピードの世界に足を踏み込んでしまいました。まだまだ踏み込んだところで、車の調整も出来ていませんが、300km超の世界を感じたくて始めました。
車種はコルベットスティングレーをチョイスしました。
来週の日曜日辺りに、息子と初のサーキットに行って来たいと心躍らせています。
どれくらい早い車になるかはこれからの調整に掛かってくるとは思いますが、こちらも頑張って行きたいと思っています。

写真は後日UPしたいと思います。
ご期待を!
by cantom | 2008-03-03 18:08 | 趣味の世界

森林公園「かも」おしり!

日曜日には子供と家の近くに発見した、森林公園に行って来ました。
えっ?「森林公園見たいな大きなところを最近発見した?」って言われそうなんですが、そうなんです、、、。
通勤で使うバス路線のひとつ向こうのバス停が「森林公園前」だということを始めて知りまして、恥ずかしながら、もうすぐ3年の月日が経つのですが、、、。
と言うことで、気を取り直し、カメラを担いで行って来ました。
季節がら何も見るものはありませんでしたが、良い運動になりました。
さすがにこの辺りの森林公園は山の中です。(当たり前かな?)2時間くらい探索しました。
子供は以前学校から行ったことが有るようで(森林公園には行くことを知ってはいましたが、こんな近くだとはつゆ知らず、、、トホホ!)道案内をしてくれました。

今日は子供が撮った写真を、、、。
e0127887_8232118.jpg

Canon EOS 30D プログラムAE Tv1/350 Av3.5 EF135mm f/2L IS USM 135mm ISO640
題名:「かも」
e0127887_8241440.jpg

Canon EOS 30D プログラムAE Tv1/350 Av3.5 EF135mm f/2L IS USM 135mm ISO640
題名:「おしり」
らしいです、はい。
そういえば、お尻にピントが合ってるよな。

いやーっ!ほんと疲れます。
by cantom | 2008-03-02 08:20 | お散歩